ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2022 結果報告書

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来場者について

来場者数

月日(曜日)

天候

合計(人)

6/30(木)

晴れ

14,887人

7/1(金)

晴れ

18,320人

7/2(土)

晴れ

8,673人

41,880人

業種別来場者

自動車・自動車部品・輸送用機器が30.0%、一般機械・機械部品が26.2%だった

(単位:%)

来場者地域分析

愛知県内が61.7%、その他の東海圏が16.6%だった。

(単位:%)

展示規模と出展分野

展示規模

展示会場はAichi Sky ExpoのホールB、C、Dを使用し、初開催となりました。
出展社数は202社・団体で、1,096小間での開催となりました。

出展社数:202社・団体/出展小間数:1,096小間

展示分野別割合

展示分野別割合は産業用ロボットが全体の21.7%で一番多かった
展示分野別割合は産業用ロボットが全体の21.7%で一番多かった

(単位:%)

来場者アンケート

80%が「非常に満足」「満足」
(回答数807人)

満足度

非常に満足が34.3%、満足が45.7%、普通が19.0%だった

来場目的

新製品情報、資料の収集が34.6%、最新技術の動向調査が28.3%だった

興味のある製品

非産業用ロボット38.0%、自動化システム31.5%だった

情報収取の手段

展示会36.7%、メーカーや商社などの内覧会17.8%だった

ロボット導入との関わり

進言や助言をするが26.7%、使う工程と実務的に携わるが19.6%だった

産業用ロボットの導入状況

導入済みで追加を検討しているが27.7%、導入済みで追加の予定はないが9.7%

職種

営業販売が27.4%、生産技術が22.8%だった

出展者アンケート

96.1%が次回「出展したい」
(回答数145社)

次回出展について

出展したいが96.2%

満足度

非常に満足が39.8%、満足が47.6%だった

出展目的

新製品PRが27.0%、新市場・新規顧客の開拓が25.0%だった

目的の達成度

期待以上が30.1%、期待どおりが36.9%、普通が33.0%だった

来場者への印象

良かったが82.5%、普通が15.6%だった

全体の来場者数について

非常に多いが30.1%、多いが62.1%、普通が7.8%だった

ブースを訪れた来場者層

新規顧客が多かったが49.4%、既存顧客が多かった31.1%だった
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